年中児第2回縄跳び大会開催

今日は第2回縄跳び大会が開催されました。

まだまだ寒い日が続いていますのでついつい室内で遊んでしまったり

音楽発表会の練習時間も多くなりがちですので、

寒い冬でも外で元気いっぱい遊び強い体を作ろうという企画でもあります。

今日はあいにくの雨模様で講堂での開催となりましたが、

毎日園庭で練習に励む子どもたちの姿からこの縄跳び大会への意気込みがとても感じられました。

第1回のときよりもレベルアップした今回。

ラダ―のように並べられた縄跳びをリズムよく走ったり、

走り幅跳びをしながらまるでサーキットのように自分のクラスのカラーコーンをぐるぐる回りました。

走る・回す・跳ぶとさまざまな動作を同時に行うことに最初は難しさを感じていましたが、

何度も跳ぶうちに”1・2・3・・・1・2・3・・・”とリズムを掴んで跳べる子どもも多くなりました。

その後は30秒間で何回跳べるか、また15秒間1回も引っ掛からず跳べるかを競い合いました。

跳べなかった子どももずいぶん跳べるようになったり、以前よりも跳べる回数が増えたりと

子どもたちの成長を目にしていただけたのではないでしょうか。

日頃の練習では「お家でも練習してきた!」という子どももいました。

きっとお父さん・お母さんに教えてもらったのでしょうね。ご家庭の協力にも担任一同感謝しております。

縄跳び大会は終わりましたが、これからも更なるレベルアップや健康のためにも縄跳びを続けていきたいと思います。

 

本日はお足もとの悪い中、応援にきてくださった保護者のみなさまありがとうございました。