嬉しい訪問♪

今日、嬉しい訪問客がありました。

私が今週いっぱいで産休に入ることを知った12年前の教え子3人が会いに来てくれたのです。

これを聞くと、女の子を想像される方も多いかと思いますが、実は男の子3人(写真左から木村俊輔くん、小川航平くん、伊藤真暉くん)なのです。先日、幼稚園に来てくれた時には私と入れ違いで会えなかったため再度、訪問してくれたのです。


これほど嬉しいことはありません。

私が12年前にもみじ組で受け持たせてもらった子どもたちで今は立派な青年に変身。

高校3年生と言うこともあり、それぞれ進路も決まり、自分の行くべき道を進んで行くという嬉しい報告も聞けました。

12年前とは保育者も園舎も随分変わっているので驚いていました。

そして、何よりサッカースタジアムを見て「えーこんな狭かったっけ?」と驚きを隠せないようでした。

「あの時はすごく広いと思ってたのになあ」と当時を振り返っていました。

あの時のもみじ組と言えばとても運動神経が良いクラスで運動系はなんでも1番だったことを私もよく覚えています。

また、子どもの椅子に座ってみて、当時を思い返し、こんなに小さくて先生を見上げてたのになあと

懐かしんでいる様子もとてもかわいかったというと失礼かもしれませんがかわいかったです。

そして、すごかったのが私事ではありますが、明日(28日)私が誕生日なのですがそれを覚えてくれていたてことです。

もう、涙をこらえて笑いにかえるのに必死でした。

本当に、“続けていてよかった”、“保育者冥利に尽きる”の一言です。

こうやって、今の子どもたちも気軽に会いに来てくれたり日がくるのかな??

やっぱり広野幼稚園はすごいなと改めて思いました。