ノーチャイムデ-でクッキング

今回はノーチャイムデ-でカンナ組がアンパンマンケーキを作りました。

以前から、他のクラスが作っているのを見てとても楽しみにしていた子どもたち。

朝登園してくるなり「早く作ろう!」「給食室に材料取りに行ってくる!」と、やる気満々でした。

みんなで協力しながら、教室の中をセッティングし終わると、いよいよ生地作りです。

「ホットケーキミックス、牛乳、卵、シロップを混ぜて作るよ」と言うと

「あれ?バームクーヘンと同じやな!」「すごい!何でも作れるんやな!」と嬉しそうに話していました。

自分たちで卵を割って、材料を入れて、まぜまぜまぜ……

もういい匂いがしてきましたね♪

生地ができたら、型に流し込んで焼き始めます。

「おいしくなぁれ♪」といいながら、焦げないように見守る子どもたち。

もうできたかな?

裏返して見るとこんがりきつね色に!

前に取り組んだクラスのお友だちからもたくさんアドバイスをもらったお陰で、とってもおいしそうに出来あがりました!!

最後にパイナップルやドレンチェリー、チョコレートなどでトッピングをして完成です。

自分達で作ったケーキはどんな味かな?

「みんなで一緒に作ったら、めっちゃおいしいな!!」と大喜びの子どもたちでした。