最高の笑顔を目指して

広野幼稚園では平成21年からデマンドシステム(電力使用量計測器)を導入し、電力使用量の削減に努めてきました。

さらに、賢い電気の使い方ができないか、様々な方に相談させていただき、今回新しいデマンドシステムと出会うことができました。

やみくもに電気を消して頑張る節電ではなく、無理なく成果のある省エネ行動により、電気使用量の削減ができるということです。

 

このデマンドシステムにはモニターがついており、「電気の見える化・理解る化」により導いてくれます。

電力の状況を“数値”とニコちゃんの“表情”で「見える化」。

色とニコちゃんの表情が5段階で表現されるため、変化がすぐにわかります。

また、電気の使い過ぎをニコちゃんの“表情”と“音(警報)”で知らせてくれます。これにより、省エネ行動のタイミングが「理解る化」。

 

このデマンドシステムに変えようと思ったきっかけがもう一つあります。

それはモニターにニコちゃんの表情でわかりやすく表示されるため、子どもたちもその変化に気づけるということです。

これからは幼稚園の子どもたちと同じく、モニターのニコちゃんの顔も毎日最高の笑顔であるように、子どもたちと一緒に電気使用量削減、省エネに向けて頑張っていきたいと思います。

子どもたちに目につきやすい講堂に設置してありますので一度見てみてください。

 

後日、新しいデマンドシステムの写真を掲載しようと思いますのでお楽しみに…