2011 おもちつき

12月3日、おもちつきをしました。

天気予報が雨で、仕方なくピロティ(屋根つきポーチ)での、おもちつきとなりました。

お父さんパワー、全開!

いつもより狭い会場でしたが、子どもたちの熱気とお父さんパワーで、寒さも吹き飛びます!!
よいしょー!よいしょー!の掛声とともに、もち米がふんわり白いおもちになってゆきます。

お父さんパワーに負けないぞ!!
みんなも、5回ずつ杵でつきました。よいしょー!!

つきたてのおもちを、1人1つ、大事に丸めました。
「あったか~い」「ふわふわ~」「いいにおい」…つきたてのおもちは、五感にひびきますね。

裏方スタッフは、毎年、絵に描いたような「てんてこまい」なのですが、子どもたちの「楽しかった~☆」の声に笑顔になれる一日です。

朝早くから、もちまるめやもちつきに、たくさんの保護者の方が協力してくださいました。
ありがとうございました!!