大阪の一番寒い日

寒い~(>_<)!!
本日、2月2日の大阪の最高気温は3℃の予報。
最低気温じゃなくて、最高気温が3℃!!
大寒そのものですね。

10時ころ、デジタル温度計で外気温を計測すると、5℃。
しかも、風が強い。

…ですが。
子どもたちは、「氷見つけた~!」「外遊びする!!」
と、いつも通り遊んでいます(^v^)
気温は低いですが、陽があたるところは暖かく感じますし、走り回っているとぽかぽかしてくるみたいです。

さすがに、遊んでる時間はいつもより短めですけれど(^_^;)

氷のできぐあいですが、風のあたる場所に金属の浅めの容器を置いておくと、5ミリくらいの厚さの氷ができました。
しばらく寒い日が続きそうです。
お家でも、どこに置くか?何に水をどれくらい入れるか?など、氷作りをためしてみるのも楽しいですよ!!

<追記>
園児が帰ったあと、吹雪のような雪が降ってきました。
保育中だったら、みんなで一緒にはしゃげたのに…ちょっと残念。

アンパンマンも うっすら雪化粧

 

アスレチックも、よーく見ると…

ちょこっと、雪が積もってます☆