たまねぎが できました!

連休も終わって、ちょっと「ほわわ~ん」とした顔で登園してきた子どもたち。
年少組さんからは、またまたすこーし泣き声が…(^_^;)
…でもすぐに、楽しそうな声に変わりましたよ☆

さて、幼稚園の横にある第二園庭。
自転車置き場だけじゃないんですよ~。
砂場奥の畑では、園務員さんや運転手さんたちが、季節の野菜を育ててくれてます。

今日は、たまねぎの収穫です!!

なかなか立派でしょ?
年長組を代表して、さくら組さんが掘ってくれました。

ブルーシートの上と、子どもたちの前のひと山が、今日の収穫(*^^)v

明日からの給食に、入れてもらいまーす。

さくら組さん、お手伝いありがとう。
園務員さん、運転手さんたち、ありがとうございました。

<補足>
翌日、ピロティに干してある大量のたまねぎを見て、「おいしそう!!」「はやく食べたいねー」などなど、登園してきた親子の会話が聞かれました。
戸外遊びのついでに、興味津々でたまねぎを見ている子も。(そのままではたべられないよ~(^_^;))
水曜日の給食の「おやこどん」と「おみそしる」に入れてもらって、みんなで食べました。


まだたくさんあるので、明日からもしばらくたまねぎは、「産地直送」でーす。

小さなことだけど、これもりっぱな「食育」です☆