幼年消防クラブ大会

天候不良で延期になっていた、「幼年消防クラブ大会」が5月22日大門公園で行われました。

たくさんの幼稚園が参加して、にぎやかな大会でした。

こちらは、消防車とのつなひきの様子。

ポンプ車の前で、はいポーズ。

消防服も着せてもらいましたよ!!

ほかにも、はしご車のはしごを高くのばす様子を見学したり、救急車の中も見せていただきました。
最後には、消防ヘリも飛んできました。

楽しみながら、消防所のことについて学べた一日でした。
豊中消防署のみなさん、ありがとうございました!!

日食!!

5月21日は、東邦幼稚園では遠足の日でしたが、日本全国的には金環日食の日でした。

大阪で金環食を観測できるのは、次は300年後!という、貴重なチャンス。

幼稚園でも、先生たちが日食グラスで観察してました。

…残念ながら、金環後の部分食の写真ですが…。
大阪では金環の時間が3分くらいだったのですが、遠足前に見てきた子どもたちも結構いました。

そして、そのころ園庭では…

な、なんと、木漏れ日が三日月型にっ!!
ネットで調べたら、金環のときは、木漏れ日もリング状だったそうです(*_*)
…理論上では理解できるのですが、現実に見るとびっくり度100%ですねっ!!

次の部分食は4年後。
今回は見逃しちゃった方も、次回はぜひ、このびっくりを体験してみてくださいね。

春の遠足

5月21日、春の遠足に行きました。

年少組は、園バスに乗って服部緑地へ。
年中・年長組は、観光バスで海遊館へ。

少し雲がかかるくらいの晴れ、気温も暑すぎず寒すぎず、遠足日和でした。
(風がちょっと強かったのですが(^_^;))

年少組さんは、初めての園外保育でしたが、思い切り体を動かして楽しく遊べたようです。


年中・年長組は今年は海遊館へ。

年長組は海のそばで、お弁当を食べました。
気持ちいい~(^v^)
(年中組は、階段のうえの日陰のところで食べました。)


お弁当のあとは、おまちかね水族館見学。
残念ながら、ジンペイザメは高知に帰省中(^_^;)でしたが、結構長い距離をしっかり歩いて堪能しました。

服部緑地にしても、海遊館にしても、家族でも行ける場所ですが、友だちと食べるお弁当や一緒に見る風景、一緒に遊ぶ楽しさは、遠足ならではの経験かと思います。

お付添くださった、学級委員さん方、ボランティアさん方、本当にありがとうございました!!