アオスジアゲハ卒園

6月18日から28日にかけて、全部で4匹のアオスジアゲハが羽化しました。

チョウチョ博士からお預かりした、さなぎとアオムシ全員(?)が無事、卒園となりました。

育てなれたアゲハチョウ(ナミアゲハ)と比べると、さなぎになるタイミングも羽化のタイミングも全然ちがって、担任(^_^;)としてはドキドキすることも多かったのですが、元気に飛んでいくチョウを子どもたちと見送る喜びはひとしおです。

現在、在園中なのは、ナミアゲハの最後のさなぎ一つ。
それも羽化が近いようです。
この子が飛び立てば、今年のチョウチョ・シーズンは終了。

なにかと、あわただしいシーズンでしたが、
3匹のアオムシのお世話をしてくれたクラスや(命名までしてくれました。「あおむし子」→「ポコ」→「牛」(笑))
アオムシに触りすぎて、「臭い攻撃」を受けたクラスや、
自分たちでチョウについて調べる子たちもいました。

都市部でのささやかな自然体験ですが、子どもたちもチョウチョも成長してくれて嬉しいて゛す。

 

<追記>
7月2日、最後の1匹のアゲハチョウが羽化しました。
(なかなか立派なナミアゲハでした(*^^)v)
今シーズンは、アゲハチョウとアオスジアゲハあわせて10匹以上が卒園しました。
また来年の入園(?)シーズンが楽しみです!!