おいもパーティー

昨日は、雨で一日順延になった遠足でした!!

年少は公園遊びに、年中は栗拾いに、年長はおいもほりに行きました。

今日は、秋の味覚を味わう「おいもパーティー」の日。
このまえ第二園庭で掘ったおいもや、昨日掘ったおいもも少し入れて
「さつまいもの茶巾しぼり」を年長組が作って、
年少組や年中組にごちそうしました。

給食室で蒸してもらったさつまいもに、バターと砂糖と生クリームを入れてマッシャーでよーくつぶしながらまぜます。

なめらかになったら、一口サイズに分けて、ラップでぎゅっとしぼります。

できました!!\(^o^)/

年中・年少さんには、お部屋にお届け。
運転手さんや警備員さんにも、「おいしいと思うよ☆」と持って行ってくれました。

配達後に、みんなで「いただきまーす!」
とってもおいしかったので、おかわりをする子もいました。

みんなで食べると、おいしいね!!

年長組さん、ごちそうさまでした。
お手伝いしてくださった、委員さん方、ありがとうございました!!!!