クリスマス祝会

12月18日は、待ちに待った「クリスマス祝会」でした。

第1部では、理事長先生から「クリスマスのお話」を聞いたり、年長組による合奏や聖劇を見ました。

曲はクリスマス・メドレーです

 

イエスさまが生まれた時のお話を歌と劇で表現しました

ちょっと緊張気味でしたが、とても上手でした。

第2部では、「ジングルベル」や「あわてんぼうのサンタクロース」を楽器を鳴らしながら楽しく歌いました。
先生の劇も見ましたよ。

最後は、本物のサンタさんも登場!!
プレゼントとケーキをもらって、大興奮の子どもたちでした\(^o^)/

収穫感謝祭

11月26日に収穫感謝祭をしました。

秋の実りやそれを作ってくれた人たち、みんなの毎日を支えてくれている働く人たちに、感謝する行事です。
おうちから、果物や野菜を少しずつ持ち寄り 壇に飾りました。
窓の下に見えるのは、お米のついた稲です。

理事長先生からは、感謝祭(サンクスギビングディ)のはじまりについてのお話を聞き、神様に感謝のお祈りをしました。

集会の後、年長組が代表で、一番身近で私たちの生活を守ってくれている消防署の方たちに、感謝状とみんなで持ち寄った果物を持って行ってくれました。

感謝状をお渡しします

その後、消防署の中を見学させていただきました。
雨天でしたが、室内での訓練(地震などで倒壊した建物から人を救助する訓練)も見ました。
緊迫した雰囲気に、「ケガしてる人(救助される役)って、ほんとに大丈夫なの?」と心配そうな声も聞かれました。
とても貴重な経験でしたね。

そのほかにも、交番や警察署へも感謝状と果物を、老人ホームへは野菜とお見舞い状を持って行きました。

受け入れてくださった関係機関の方々、お忙しい中お時間をさいていただいて、ありがとうございました!!

 

マラソン大会

11月19日 いつもより早い紅葉の下で、マラソン大会をしました。
朝は少し肌寒かったですが、走るのにはいい気温でした。

年少組は500m走ります。がんばれー!!

年中組は750m。一生懸命走ってます!!

 

年長組は、男女別に走ります。女の子、今からスタート!!

 

 

年長組は1000m走りました。男子は激しいトップ争いがありました!!

 

出場した子たちは、全員完走しました。
速くても、ゆっくりでも、最後までがんばる気持ちが大事ですね。

みんな、完走おめでとう!!