豆まき

今日2月4日は、立春。暦の上では春…でも外は冷たい雨ですが。

本当の節分は、今年は日曜日だったので、2月2日に幼稚園では豆まきをしました。
しかし、この日も雨…でしたので、リズム室(ホール)で学年ごとにしました。
自作の鬼のお面をもって、2チームに分かれて、交代で鬼役をします。

まずは、かわいい年少組の鬼さんたち。

こんなかわいい鬼さんなら、ついでに「福」ももってきてくれそう(^_^)

次は、年中組。先生も鬼になってますね。

お面は、紙皿の中を切り抜いて作ってます。色とりどりですね。

最後は、年長組。お面は紙袋をすっぽりかぶる、フルフェイスタイプ。
年長にもなると、豆の投げ方も上手なので、当たるとちょっと痛い…。
豆に当たると、自分の中の弱虫鬼やめんどくさ鬼も逃げていきそうです。

豆まきのあとは、お部屋で福豆もいただきました!!