横須賀市 学校法人鴨居学園 かもいようちえんトップページにもどる

ロゴマーク
教育内容(季節の流れ)


1学期

家庭生活から、幼稚園生活への移行期です。
鴨居幼稚園は、子供たちが生活をする、教育空間です。

ゆったりとした時間の流れの中で、一人ひとりの速度を大切にしながら集団生活のリズムへと導きます。
遊ぶことの面白さ、友達のできることの嬉しさ、挨拶や身辺自立ができることの気持ちよさを学習していきます。
日本に伝わる季節ごとの行事を知ることができます。

主な行事・活動

一生懸命、絵の具を塗る園児の写真
こいのぼりを作る園児の写真
こいのぼりを作る園児の写真
青空をおよぐこいのぼりの写真
こいのぼり作り(5月)
入園式
こいのぼりあげ
父母参観
春の遠足(海底探検)
プール活動
合宿(花火大会)

こいのぼりってどの位の大きさだったかな
どんな形・どんな色
幼稚園の鯉のぼり皆であげた経験から
よーし!自分たちの鯉のぼりを作るぞ!

海底探検の様子の写真
海の底ってどんなかな
_潮だまりにはどんな生き物が居るかな?
園より徒歩15分、多々羅浜につきました。
さぁ、春の遠足の始まりです。

元気一杯に浜を探検する園児たちの写真
 
春の遠足(海底探検)
(6月)

合宿(7月)
合宿の様子の写真
天気の良い日にお外を歩く園児の写真 楽しそうにご飯をたべる園児たちの写真

「自分のこと、何でも一人でできるよー」
の確認の場 促しの場として
5歳児が幼稚園で1泊2日の合宿


2学期へ


ページの先頭にもどる