横須賀市 学校法人鴨居学園 かもいようちえんトップページにもどる

ロゴマーク
いつか子供たちが・・・。


 

 空が青いとか、うさぎの耳が長いとか…。
大人にとっては、あたり前に思えることが、幼い子供たちにとっては、すべて感動です。

 その、幼い頃の驚きや、感動がこれからの人生に大きく影響していくとすれば…。
 私たちは体験の場である幼稚園を、もっともっと真剣に考えなければなりません。
楽しそうな笑顔の園児たち 園児と先生の写真

園児と先生が楽しく遊んでいる様子の写真
 鴨居・観音崎の広大な自然と手作りの教育、そして先生たちの真剣な心…。

 鴨居幼稚園は、人間が生きていく上で最も大切な感性と、たくましい心を育むことを教育の基本としています。

 まだ、まっ白な子供たちの心に、街で失われた風景と、たくさんの物語を贈りたい。

 いつか子供たちが、お父さん・お母さんになったときにも、この感動を忘れないでいてくれることを願いつつ…。


Since1954(s29.4)

今から約50年前、かもい幼稚園は生まれたんだ。

子供は健康な環境の中で遊び、明るく元気に育って欲しいと…。

すさんだ時代の中で、ほんろうされている子供たちを見て可愛想だと、

創設者は心から思ったそうだよ。

もの作りに励む園児の写真
道を歩く園児の写真 園舎写真


今、鴨居幼稚園は…。

かもい幼稚園では、自由保育を中心にやっているよ。

やらされるのではなく…。

遊びたいと思って遊びが見つけられること。
友だちになろうと思って声をかけれること。
ルールを守った方が楽しいと感じて守れること。

こんなことがが自然に身につくんだ。

先生たちは、そのために手助けしてくれるんだよ。

力一杯おすもうさんを押す園児たちの写真 廊下の様子の写真
  跳び箱を飛ぶ園児の写真

ページの先頭にもどる