ちょうちょ博士のプレゼント

毎年、春にアオスジアゲハの幼虫をくださる「ちょうちょ博士」から、秋ならではのプレゼントをいただきました!!

 

ムクロジという木の実です。

はじめは黄緑色ですが、乾燥させると真ん中のように、半透明のこげ茶色になります。
こげ茶の皮をむくと、黒い硬い実が出てきます。

一番下の黒い実、見たことありませんか?

そう!!
はねつきの羽の下についてる、黒いところです。

なので、ムクロジの別名は「はねつきの木」。

そして、むいた皮は、水をつけてこすると せっけんみたいに泡立つんです。

昔の人は、自然物を上手に使っていたんですね。
ちょうちょ博士、ありがとうございました!!