雨でも楽しい! 宿泊保育1日目 その1

9月4日・5日、宿泊保育に行ってきました!

当初の計画の7月から、長い間お待たせしました。

なのに。
2日とも雨…。

ですが!
とっても楽しい2日を過ごすことができたんです(*^_^*)

 

行先は、みんなが(先生たちも)初めて行く「吹田自然体験交流センター わくわくの郷」。
阪急 北千里駅から徒歩10分(!)の都会ながら、緑豊かな自然に包まれた場所です。

園バスで移動して、おにぎりを食べたあとは…

「はじめのつどい」、そして「自然観察ビンゴ!」

「わくわくの郷」には、知識経験豊かなスタッフの方が大勢おられて、今回もさまざまなプログラムを用意して待っていてくださいました。
ちなみに、右の男性が、みんなのヒーロー「おにく」さんです!
(「おにく」さんについては、お子様から聞いてくださいね♪)

 

 

最初のプログラムは、「自然観察ビンゴ!」
森の中を探検しながら、見本と同じ「葉」や「実」を、班ごとに探すゲームです。

むむむ。どこかで見たことあるけど、どこにあるのかな…。

 

 

小雨の中、地図を持って、レインコートを着て探検に出発!!

 

 

途中には、虫めがねや万華鏡といった、自然観察コーナーもあります。
この虫めがねは、上からも裏側も見える不思議な箱。
中には、木の実や葉、花、虫やキノコが入っています。
「うわっ!すごいトゲ!」「あ、これ知ってる」…みんな興味しんしんです。

 

 

「あった!」「…あれ?似てるけど、もっととげとげしてた?」
ビンゴのアイテムも、集まってきましたね。
みんな、本当によく見ててさすがです(^o^)

カタツムリや、不思議な貝?も見つけました。

 

 

「ねこじゃらし、どこかなぁ…」、「あの葉っぱが見つからないんだよ」
森の中の探検は続きます。

雨の森は、木の香りがして緑色が濃く見えて、いつもとちょっと違って見えます。

 

1時間ほどしたところで、集合。
ビンゴの答え合わせ。

なんと、9アイテム中7つも発見した班が、2つもありました!
みんな、よく頑張りました。

 

続いては、「木のバッジづくり」

伸びすぎた木を切ったあとの枝をスライスしたものに、絵や文字を書いて作ります。
いろんな色や形の板がありました。

マジックが乾いたら、裏にピンを貼り付けて、バッジ完成!
大事そうに、胸につけていました。

持って帰った実物、見ていただけましたか?

 

 

そろそろ、おなかもすいてきたので、おやつタイム☆

到着からおやつまで、ずっと「野外食堂」をメインに活動していました。

野外ですが、しっかりした屋根があり
雨のせいか、気温も高すぎず、快適に活動できました。

 

 

おやつのあとは、本館棟や多目的ホールを使って
「わくわくラリー」。

自然や動物をテーマにした、遊びやクイズのコーナーを、班ごとにまわります。

写真がなくて残念なのですが、
「木のつみき」「動物クイズ」「どんぐりの重さでドン!」「ばらばらパズル」「木を当てよう」など
いろいろなコーナーがありました。

こちら、「木をあてよう」。
目を閉じて、触覚やにおいだけで、見本と同じ木をさがすゲームです。

これが、なかなか難しい!
子どもたちは、さすがに感覚が鋭敏なので、結構正解していました!