2011 宿泊保育 その2

夜です!!
みんなでお泊りの夜といえば…キャンプファイヤー!!!

キャンプファイヤー

小雨が心配されていましたが、戸外でキャンプファイヤーができました。
炎のゆらめきの不思議さや美しさ。炎の熱さを肌で感じることは、日常では意外と少ないこと。
友だちと火を囲む時間は、きっとみんなの心に残る時間になったはず…。

花火!!

 吹上花火を思い切りできる場所も減りましたね…。
ここでは、心ゆくまで鑑賞できました。
…先生たちは、点火に忙しくてあまり見れません(^_^;)

おやすみなさ~い

長い一日も、あっというまにおしまい。
ハミガキをして、トイレに行って…おやすみなさ~い。

おはよう

おはよう!!
2日目の朝です。
明るくなるころ(5時すぎから?)から、起きていた子もいました。
午前6時すぎには、全員起きて、着替えやトイレ。布団も自分たちでたたみました。
7時には、みんなで体操。体を動かすと、目がぱっちり覚めますね。

朝ごはん、いただきま~す

このあと、カレーに入れる野菜を自分たちで切りました。
切った野菜は、運転手さんたちが煮込んでくれました。
カレーを煮込んでいる間に、子どもたちはスタンプラリーをしました。

スタンプラリー わなげ

 

スタンプラリー フープくぐり

班のメンバー全員で、手をつないだまま、フープをくぐっていきます…む、難しい!!

カレー、おいしいね!!

自分たちで切った野菜が入ったカレーは、やっぱりおいしい(^-^)
おかわりした子もたくさんいました。

このあと、退所式をして園バスと観光バスにわかれて帰りました。
帰りのバスでは、かわいい寝顔もいくつか見られました…。

あっというまの2日間。
でも2日間のあいだに、みんな、なんだかちょっぴりお兄さん・お姉さんになったように感じられました。