節分

大阪は今朝も氷点下に!
年長組さんが、昨日いろいろなところに置いた洗面器の水は、どれもなかなかの氷ができました。
場所によっては、厚さ5cmくらいのものもありましたよ!
折り紙を入れたり、おはじきを入れた氷は、とてもきれいでした。

さて、今日は節分。

学年ごとに、園庭に出て、「鬼は外!」「福は内!」と、豆まきをしました。

年少組さんの鬼のお面は、つのと髪の毛だけのシンプルタイプ☆

年中組のお面は、紙皿の中を切り抜いた、顔の見えるタイプ。
ひとりひとり、目の表情や顔つきがちがっててステキですね。

年長組のお面は、すっぽりかぶるタイプ!
大きさも顔もかなり個性的。

鬼役と豆をまく役は、交代でしました。

そのあとは、お部屋で年の数+1の豆を食べて、体の中にいる弱虫鬼や意地悪鬼を、退治しました。

明日は、立春。
少しでも暖かくなると、いいなぁ…。