ぬたくり

今日はぬたくりをしました。甘い香りに誘われて、子どもたちも興味津々の様子で「いい匂いがする」
「アイスクリームみたい」と保育者の周りに集まってきます。
その甘い香りの正体とは、バニラエッセンスです!
水色、黄緑、クリーム、ピンクの絵の具に少量のバニラエッセンスを加えるだけで、カラフルなアイスクリームになりました。
子どもたちは腕いっぱい動かしながらぬたくりを楽しんでいました。
お部屋がアイスクリーム屋さんに変身し、かわいいコックさんたちの手によっておいしいアイスクリームが完成したのです。

———————————————-
■お知らせ①

【子育て応援メルマガ配信始めました!】

第1、第3の隔週水曜日に子育て中のお母さん向けに
子育てを応援するメッセージをメールマガジンで配信
いたします!
メルマガをご希望の方は、
本文欄にお名前を記入して
hironokosodate@gmail.com宛にお送りください。

■お知らせ②

【園見学のご案内!】

園見学をご希望の方はまずは41-6308までお電話ください。

☆次回の「ぱれっとひろば」は7月23日です。

5月27日より当園のホームページが新しくなりました。
一部工事中の部分もありますが、どうぞお楽しみください。

 

ご不明な点はご連絡ください。
子育て支援担当:川上/木村
hironoyo@jade.dti.ne.jp
(0774)41-6308

 

笹の葉

運転手さんが太田様の竹やぶから竹を取り出して来てくれました。

笹の葉

笹の葉

年少児は笹を直接運転手さんからお礼を言いながら
一本ずつ受け取ります。

運転手さん明日から子どもたちが自ら作った飾りを吊るします。

保育参観日にお母さんに手伝っていただいたことも
思い浮かべながら、笹にくくります。

年長児や年中児、それに担任からのプレゼントももらうことでしょう。

年少児が作ったものとは見えないような
豪華な笹飾りになることでしょう。お楽しみにね。

敏腕記者?

7月1日 神明小学校の6年生4名が来園。

国語の授業の一環で新聞を
作るため幼稚園の取材がしたいとの
ことでした。

在園児のお姉さんがいたり、
卒園児さんがいたり、
みんなとても熱心だったので
インタビューを受ける園長先生も
たくさんの質問にていねいに
答えておられました。

「ここ撮ってもいいですか?」と遊具にデジカメを
向ける小学生に「人間も撮っていいですよ」
と園長先生。

するとすかさず、
「園長先生を撮りたいです」と
声が揃いました。

どんな新聞ができるか楽しみですね。

礼儀正しい豆記者さんたち、
おつかれ様でした。