神経衰弱しよう

年中組の保育中、1人の男の子が

「先生、神経衰弱しよう」

と誘いかけてきました。

床にトランプを広げていき、さあゲームの始まりです。

昨年、私が担任をしていた時は数が苦手で、数字カードやトランプに

苦戦していたのですが、今日は6と9など似たような形をした数字にも

惑わされず的確に取っていました。

年中組に進級して4カ月、成長を感じ、思わず胸が温かくなりました。

卒園児大活躍!!

今日、ある卒園児から「〇〇先生いますか?」と電話がありました。
懐かしい名前だなあと思い、電話口に出ると・・・
広野中学の野球部が府大会で準優勝し、6日にわかさスタジアムで
行われる近畿大会に出場するとのこと。
かなり嬉しい報告に「すごい!」と絶叫するとともに心がわくわくしてきました。
野球好きの私としては見に行く気満々(下記の卒園児の中に教え子が3人も居るので)
でしたが、わかさと聞き泣く泣く断念。。。

府大会初戦では強豪の藤森中(京都市)を破り、準決勝では江陽中(京丹後市)と
延長12回の息詰まる攻防の末5-1で勝利。
決勝戦では立命館中に2-6で敗退するも最後まで堂々としたプレーを繰り広げた
と新聞にも紹介されていました。
夏の府大会は去年も宇治中が優勝するなど地元のチームが健闘しているので
とても楽しみにしています。

近畿大会に出場する広野中学野球部の卒園児たちをご紹介します・・・
小川航平(主将)、紀翔太、榎本魁、萩原誠人、山本成輝、藪根舜也、
岡田涼太郎、伊藤真暉、三宅正洋、黒住太亮        (敬称略)

がんばれ、がんばれ広中!!
がんばれ、がんばれ広中!!
健闘を祈ります^0^