ピロティーの大掃除

今日の午後は新学期に備え、ピロティーの大掃除をしました。

しょうぼうじどうしゃジプタなどの遊具を動かし、人工芝をめくり上げ

ホースの水とスイーパーを使って洗い流しました。

園長先生や、運転士さんと一緒に汗を流して

ピカピカになりました!

花壇の草引き

 お盆明けの一昨日に続いて、花壇の草引きをしました。大雨が降るとの予報でしたが、“それは確かではない”ということで、昨日に東藤先生に頼んでかなりの水をここに撒いてもらっておいたのでした。

 おかげさまでさほどの労力を要することなく、作業を終えることができました。「作業をするな。仕事をせよ」とは口癖ですが、時と場所に応じては作業も必要です。

 広野幼稚園には多数の書類がありますが、“草を引く”という書類はありません。その昔、退職する予定の先生に「〇〇先生、草を抜いて」と頼んだところ、懲罰的な仕事と受け止めたようだったからであります。

 今のところ、サッカーグラウンドや園庭には(雑)草は生えてきません。この事実は、一重に、子どもたちが元気で遊び回っていてくれているお陰です。

※ 子どもたちへのお願い・・・ グラウンドの真ん中ばかりでなく、端の方でも遊んでね。