すてきなプレゼント

年長の月刊絵本「すずおばあさんのハーモニカ」という絵本の中で、おばあさんがキツネにハーモニカをプレゼントしたお礼に、りんどうの花が置いてあったというシーンがありました。読んだ後で、私が「どんなお花か見たことあるかな?」と聞いたところ、みんな知らない様子でした。

後日、ある子どもがりんどうの花束を持ってきてくれました。“みんなに見せてあげてください”というお母様からのお手紙が・・・。その日は、3連休前でしたので “こんなすてきな心遣いは大切にしなければ!” と枯らさないように自宅に持って帰り、水かえをして週明けも子どもたちに見せてあげることができたのでした。

子どもたちは早速、絵本を読み返したり、さんぽ図鑑を取り出して調べたりして見比べていました。

私の一言を心にとめてくださった保護者に感動し、保育がつながっていくありがたさに頭が下がったのでした。感謝です。