ノーチャイムデーに参加!

今日はいちご組もクラスでまとまり、ノーチャイムデーに参加しました。

10時前に「今日はノーチャイムデーに行くよ!」と言うと、「やったー!」と急いでお片付けを始めた子ども達。

お部屋をピカピカにし、階段並びをしていざ出発!

まずはつくし組の「お手玉・おはじきで遊ぼう」へ行き、普段あまり行くことのないお部屋に緊張しながらも

目新しいお手玉を「ポンッ」と上に投げて遊んでみたり、小豆の音や感触を楽しんでいました。

次にれんげ2組の「楽器を作ろう」へ向かったのですが、大人気でいちご2組が全員入るには少し厳しく、

「違う所へ行こうか」と諦めると、「作りたい!」という子ども達の意欲のある嬉しい声が聞こえてきたので

お部屋に帰ってマラカスを作ることにしました。

プリンカップか紙コップ、どちらにしようか自分達で選び、好きなシールをたくさん貼っていきました。

中には鈴を入れ、プリンカップと紙コップの音の違いを感じていました。

全員が作り終える頃、「おもちゃのチャチャチャを歌いたいなぁ」と聞こえてきたので

みんなで自分のマラカスを奏でて歌い、子ども達は大満足していました。

今日のように、保育の中でも「先生こうしようよ!」という意欲的な意見が出てくることで

子ども達と一緒に楽しい時間を過ごせるようになったことに、成長と喜びを感じています。

もうすぐいちご組も先輩になります。

みなさんの活躍を期待しつつ、変わらず笑顔で幼稚園生活を過ごして欲しいなと思います。