なわとび大会

昨日の雨で、今日のなわとび大会はどうかなと心配していましたが、お天気にも恵まれて予定通り、なわとび大会を行うことができました。

前半と後半に分かれて行い、応援に来てくださる保護者の方も楽しんでいただけるようにと内容も少し変えました。

前半戦は、子ども達に人気の地球ぐるぐる体操から始まり、ポケットから魔法のなわとび(目には見えないなわとび)を出してその場所で30回ジャンプ!!準備運動が整ったところで、なわとびを使った遊び「電車リレー」を男女対抗でしました。どの子どもも、真剣勝負となればやる気も倍増!声援もたくさん聞こえてきます。また自分のクラスがゴールすると、隣のクラスを応援するなど優しい一面も見受けられ、私達保育者も嬉しい気持ちになりました。

続いては、なわとびを回しながら走り跳びをして、向かい側に置いてある自分のクラス旗をまわり、円の中で10回前跳びをしたあと、走り跳びをして次の走者とバトンタッチをする競争です。

子ども達はお母さんにかっこいいところを見せようと、はりきっている様子で、それを見ている保護者の方からも「おお!すごい」と歓声やお褒めの言葉をいただき、喜んでいた子ども達でした。よくがんばりました!!

 

後半戦!

最初は、年長児が運動会で使用した綱引きの綱の登場です。今日のために園長先生が置いてくださっていたのです。園庭に伸ばした綱を前後に跳んだり、左右に横跳び越しをして、体を解したあといよいよ綱引きの始まりです!子ども達は、懇親の力を振り絞り、「よいしょ よいしょ」の掛け声とともに引っ張り、良い勝負をみせてくれました。

次は、とびなわをラダーのように(はしご状)並べリレーをしました。子ども達は得意げな表情で競争をしました。

続いては、30秒間、自分で数えながら前跳びをしました。いつもよりもたくさん跳ぼうとする意気込みがうかがえ途中で諦めることなく最後まで跳び続けました。

最後は、大好きな「地球ぐるぐる体操」で、なわとび大会を締めくくりました。

 

今後も、次は50回、その次は100回と目標に向かって跳べる回数を増やしていってくれるのを楽しみにしたいと思います。