うれしいラブレター

今日はお弁当の日。

年長児は週に一度なのもあり、子どもたちにとっては楽しみな日でもあります。そして、年長では、お弁当と一緒にご家庭から手紙をひそませてもらっていただいているのですが、それが子どもたちにとってはさらに楽しみなので、お弁当の包みを開ける時間は子どもたちの賑やかなこと。

お母さんからクイズが書かれていたり、お父さんからのメッセージが書いてあったり、たまにお兄ちゃんから「ようちえんでがんばれよ」と書いてある子も。それを読む子どもの表情はとてもうれしそうです。

♪ お弁当、お弁当うれしいな~ 

そんな歌もありましたね。きっと、家庭の味・・・お弁当から親の愛を感じるのでしょうね。作ってくれた人の顔を思い浮かべていただいています。。。