色水遊び

今日のいちご組では、園庭に出て色水遊びをしました!

まず魔法のお洋服を着ます。(スモック)これで素敵な魔法が使えますね。

みんなで園庭に出て桜の木の下へレッツゴー

今日はお水に魔法をかけるんですよ

あんどら~いんどら~うんどら!!!!(いちご組で大人気の絵本「てじな」のなかの呪文なんです!)と呪文を唱えながら容器を振ると…

あら不思議!ペットボトルの中身が透明なお水からレモンジュースやいちごジュースに大変身。

種明かしをするとペットボトルのキャップの裏に絵の具をそっとしのばせているんですよ!

魔法のジュースが出来るとコップに入れて「おいしそう!」と言ったり、レモンジュースといちごジュースを混ぜてオレンジジュースにしたりたくさん遊びました。

お友だち同士でコップにジュースを入れあったり、カンパイしたり楽しみました。

今日は天気がよかったのでみんなの額には汗が光っていましたが水を使った涼しげな遊びができて良かったと思います。