いざ!琵琶湖へ

一足早く二学期がスタートした小学生ですが、夏休み最後の思い出作りに23、24日滋賀県の高島市へ、一泊研修へ行ってきました。

この春リニューアルされたガリバー青少年旅行村でお弁当を食べたあと、焼杉工作にチャレンジ!

木目に沿ってタワシでこすっていくと絶妙な風合いに…

光沢が出るまで磨き上げている職人肌の子も…

大きなガリバーの国に迷い込んだような大自然の中のアスレチックに大満足の子ども達。

そして…びわ湖こどもの国に到着。

夕食後のお楽しみ会では班ごとの出しものを披露。

前日のオリエンテーションで相談し練習した甲斐もあってクイズや〇×ゲーム、リフティング、ジャグリング、替え歌を作ったりとそれぞれ趣向を凝らしてみんなを楽しませてくれました。

 

二日目は琵琶湖畔の散歩から始まりました。

こま作りやアスレチックに暑さもふきとばし果敢に挑戦していく姿に思わず「若いなぁ…」とつぶやく先生たちでした。

帰りに寄った比良げんき村ではプラネタリウムで星座を満喫。

知っている星座の名前を競い合って発表していました。

その後350m程坂を登ると揚梅の滝の入口があります。

急な荒々しい山道を登っていくのですが、これが仲々ワイルドです。

「登った分と同じだけ降りるんだから行ける所まででいいよ」と声を掛けても「行ってみる!」とガンガン登って行きました。

そしてとうとう雄大な滝が登場!

つらくてもしんどくてもちょっと怖くても、それを乗り越えた者だけが味わえる達成感。

振り返ると琵琶湖まで見えます。

涼風とともに清々しい気分を味わいました。

 

ちょっと頑張ってきたよ。そんないい顔で帰路についたのでした。

お世話になった皆さまありがとうございました。