敬老参観

今日は年長児の敬老参観でした。

おじいちゃん、おばあちゃんが来てくださり、子どもたちも嬉しそうでした。

中には、来てくれるのが待ち遠しくて門まで迎えに行っている子もいました。

参観ではおじいちゃんたちの膝に乗せてもらって一緒に絵本を読んだり、

「目はパパに似ているね」「鼻はどんなのかな?」と見つめあいっこしをして、お互いに似顔絵を描いてプレゼントしあいました。

大好きなおじいちゃんおばあちゃんたちから絵のプレゼントをもらってみんな嬉しそうでしたが、おじいちゃん、おばあちゃんたちも思わぬ子どもたちからのプレゼントに笑顔がこぼれていました。

 

年長から始めたハーモニカで、おじいちゃんたちも知っている「ゆうやけこやけ」を演奏すると、

誰からともなく歌ってくださり、子どもたちのハーモニカとおじいちゃんたちの歌声が重なり、とても素敵なハーモニーでした。

また、子どもたちのきれいな音色、成長した姿に涙ぐむおばあちゃんも・・・

 

その後、スキンシップ遊びをして、いっぱいぎゅうっとしてもらい、子どもたち、おじいちゃん、おばあちゃんも心が温かくなりました。

ぎゅう♥

最後に、先日みんなでもち米をといで、昨日心を込めて丸めた紅白餅をプレゼントしました。

今のみんながこの世にいるのは、おじいちゃんおばあちゃんからつながった命のリレーのおかげです。

おじいちゃんおばあちゃんを通して命の大切さ・つながりを知ることで、「今を生きる一人ひとりみんなが大切」という気持ちを育てていければと願っています。

いつまでも元気なおじいちゃんおばあちゃんでいてください♪♪