太陽が丘へ遠足

今日はゆり1,2組とすみれ1,2組で太陽が丘の遊びの森へ行ってきました。
お天気にも恵まれ、青空の下でのびのびと遊ぶことができました。迷路の中でかくれんぼをしたり、ミラートンネルの不思議な世界に大興奮!!アスレチックに挑戦した後は、お母さん弁当をもりもり食べ、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

宝さがし

卒園児の小学生が集う〝ききょう〟の春の遠足は二条城と太秦映画村へ行きました。

二条城ではふすま絵の美しさやうぐいす張りの廊下に驚いたり
映画村ではタイムスリップしたような異空間に迷い込み
南京玉すだれや時代劇を楽しみました。

二条城

太秦映画村

春の遠足

太秦映画村

帰りのバスに乗る直前、整列しているとMちゃんが
「先生、歯抜けた」と口を押さえています。

「でも 抜けた歯がないねん」
の一言で急きょ宝さがしの始まりです。

何人もの子どもがその場にしゃがみこみました。

「あったー!僕がみつけた」とTくん。

小さな可愛い歯がじゃりの中から登場しました。

“さすが1年生” と微笑んだひとときでした。