健康診断

毎年ご厚意で園まで足を運んで診察してくださる高橋先生。
今日も年長児のみんながお世話になりました。
いつもと違う雰囲気の講堂にちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、「お願いします」と挨拶をし、聴診器を当ててもらったり、「あー」と言いながら喉の奥を診ていただいたりしました。
これをきっかけに自分自身の健康状態に興味が持てるようになるといいですね。

初の園外保育

初の園外保育今日は、いちご組とパンダ組(保育所の満3歳児)で、太陽が丘へ園外保育に行ってきました。初めての園外、初めてのバスに大はしゃぎ。太陽が丘では遊具もない中、ずーっと走り回っていた元気な子どもたちでした。帰り際には雷が鳴ってドキッとしましたが、無事帰ってくることができました。大人の私たちの方がぐったりかも・・・(笑)