どんぐり拾いへ

年中組のあやめ組の子どもたちと、今日は大久保小学校横の歩道へどんぐり拾いへ行きました。

大きなくぬぎの木が何本も植わっており、たくさんの実を落としていました。

一人ひとり袋を持って大はしゃぎ!

「先生見て!こんな大きいの見つけたよ!」

「帽子かぶっているのもあるよ」と笑顔が溢れるひとときでした。

真っ赤な南天の実や黄色く染まったいちょうの葉っぱなど、秋らしいものがたくさん見られるようになってきましたね。

また、お出掛けされたときにもぜひ、お子様と秋を探してみてくださいね!

八幡こども動物園

11月1日にはゆり組・れんげ組が、2日にはすみれ組、つくし組が、八幡こども動物園に行ってきました。

お天気にも恵まれ、たくさんの可愛い動物と楽しい一時を過ごすことができました。

目の前でじっくりと動物を見る機会が少ない子どもたちにとっては驚きの連続でした。

中でも九官鳥の「おはようございます」の挨拶に子どもたちは大盛り上がり!何度も何度も声をかけていました。

また広場では大きなどんぐりをたくさん見つけ「お母さんにプレゼント!」と大切に持ち帰りました。