大きくなりました!!

今日は、ゴーヤ採りをしました!

夏休みに入る前はまだ赤ちゃんだったゴーヤも、たくさんの日光とお水を吸収し、大きな実となり大興奮の子ども達!

「ゴーヤさんはどこにかくれんぼしているかな?見つかったら教えてね」と声を掛けると、葉をめくり探したり、上の方を見上げて「あんなところにもあるよ!」とそれぞれゴーヤ探しをしたあと、ゴーヤの収穫を楽しみました。

「ゴーヤさんが大きく成長してよかったね。ゴーヤさんのつるがぐんぐん伸びてグリーンカーテンになったおかげで、日差しを防いで廊下が涼しくなっているんだよ」と伝えると、「ゴーヤってすごいな!」と目を輝かせて聞いていました。

明日、給食の先生が調理してくださるので「どんな味がするのかな?」とウキウキしている様子の子ども達でした。