夏季保育のひとコマ

今日は年中・年少組のプール登園日でした。

そのなか年長児も数人登園し、保育を何しようかと考えていました。

学期末に水分補給(栄養補給)のために飲んでいたヤクルトの空き瓶が

たくさんあったので、のりやハサミがなくても作れるものということで

マラカス作りをすることにしました。

 

これはよく見るマラカスです。ここまでは、年少さんでも作れますが年長では

ここからホッチキスを使い、

持ち手を作って、ペンやマスキングテープを使って、可愛く仕上げました。

「おもちゃのちゃちゃちゃ」などの音楽をかけると自然と体が動きだし

できたマラカスを持って、踊りだす子どもも!

なかには「打ち出の小づちみたい」という子どももいました。

もしかしたら振ってみると願いが叶うかも・・・(笑)

「ちょっと難しかったけど、このマラカス作り楽しかったー」と言っていた

子どももいて、年長としてのプライド(?)誇り(?)のようなものも垣間見えました。