ジャクパ・サッカー大会

 11月27日(日)、大阪府豊中市服部緑地公園で

ジャクパ・サッカー大会カップ戦がありました。

年長の部で、広野サッカー教室のお友達(広野チーム)が優勝しました。

みんなで、力を合わせて、優勝カップを手に入れました。

 次は3月に春季サッカー大会があるので、

全員サッカーで優勝してきます。

応援よろしくお願いします。

春が来た?

毎年おもちつきでは、ペットボトルの杵を用いて年長児もおもちをつくのですが、

今年は新たに‶もち花〝作りにも挑戦しました。

つきたての紅白もちをちぎり、柳の木につけて飾ると、子どもたちからは

「花のトンネルや!春が来たみたい」と可愛い声が。

迎春という言葉もあるので、春を迎える準備なのですね。

ご家庭でも大掃除を始められているかと思いますが、

事始めの今日はお正月の準備を始めた子どもたちでした。



餅職人!?

今日のおもちパーティーで年中児は大活躍!

火吹き竹で火をおこした七輪で豆も煎ったり、その豆を挽き臼で挽いて黄な粉を作ったり・・・。

先日のブログでもお伝えしましたが、今年はつきたてのおもちを餅切り機で自分の食べたい大きさに切り、丸めて黄な粉をつけて食べました。

食べる前には手をきれいに洗えているかいるかを確かめるために、ヨード水による検査を実施しました。

自分で作ったおもちは格別に美味しかったでしょうね。

おもちパーティー

待ちに待ったおもちパーティー

朝から

「今日はおもちパーティーの日やな!」

「楽しみやな♪」

なんて会話もたくさん聞けました。

園長先生も、おもちをついてくださりましたね。

つきたてのおもちは美味しかったですね

みんなのおもちはいっぱい伸びたかな?

花餅も作ってみましたよ