プラネタリウムへ

今日は年長児の4クラスで文化パルク城陽へプラネタリウム鑑賞に行ってきました。

座席に座り、話が始まると頭上に夜空が広がり、子どもたちからは「わぁ綺麗!」と歓声が上がりました。

星座、かぐや姫、七夕など親しみのある話しから、5月21日にある金環日食の話などいろいろと聞かせてもらいました。

金環日食は皆既日食とは違い、月が太陽よりも少し小さく、太陽がリング状になるそうです。

京都では5月21日の7時30分頃に金環日食が見られ、また6月6日には太陽の前を金星が通過するのが見られるそうです。今から楽しみですね。

年長児のもう1クラスは18日に鑑賞に行きますので、楽しみにしていてくださいね。