金環日食

本日の午前7時半頃、みなさまは、観られましたでしょうか?

今回のように観えるのが、次は、およそ300年後の金環日食!

特別な眼鏡をかけ、家で観測した方が多いと思います。

幼稚園に登園してきた子どもたちに「日食、観てきた?」と聞くと「観たよ」「真ん中が黒かった」「指輪のリングみたいやった」と観た感想を言ってくれていました。

金環日食を観れた感動はきっと心に残ったでしょう。

先生たちの勉強会

本日、船井総研の設楽さんによる内部研修がありました。

子どもたちによりよい保育をすべく、研修を通して保育者間で意志統一をしました。

これからも、今の現状を維持するだけでなく常に保育の向上を目指していきたいと思います。

鳥の話を聞く会

今日は、鳥の話をして下さる、小森さんが園に来られ、年長中の子ども達に鳥の話をして頂きました。

5月は、愛鳥月間!

なぜ、5月が愛鳥月間かというと

1年の中で5月は、特に親鳥が卵を産み、温め、雛が生まれ、雛鳥を大きくするという、子育ての月であるため

5月は鳥にとって特に大切な月なのですという話を聞いたり、鳥は何を食べるのかや30年ほど姿が見られなかったときの話などをして頂きました。

子ども達も興味津々で話を聞き、最後に子ども達に小森さんからの約束がありました。

①交通事故に気をつけること

②鳥を見たら驚かしたり、石などを投げたりしないこと

の二つを小森さんと約束をしました。

これから、どんな鳥と出会えるか楽しみですね。

どんな鳥を見つけたか、また、教えてくださいね。

太陽が丘に行ってきたよ♪

 

今日はれんげ1・2組と保育所のつくし組で

太陽が丘に園外保育へ行ってきました。

お天気にも恵まれ、最高の遠足日和♪

ビブスを着て、お母さん弁当と水筒とおやつを持って

さぁ出発!!!

クラスのお友達と幼稚園のバスに乗り、

ルンルン気分の子ども達♪

太陽が丘に到着すると、

鼻歌を歌いながらまだかまだかと足速にあそびの森まで歩きました。

あそびの森へ到着すると子ども達は大喜び!

迷路やアスレチックなどで体をたくさん動かして遊びました。

アスレチックは少し難しかったけど一人で上まで登れたよ!

遊んだ後はお母さん弁当を美味しくいただきました。

帰りのバスでは「楽しかった!」「また来たいなぁ」と笑顔の子ども達で、

楽しい初めての園外保育となりました。