きらきらぱれっと

今日はきらきらぱれっとでした。

親子で園に来ることもすっかり慣れて、笑顔で登園してくれました。

自分の名前を呼ばれたら、手を挙げて返事ができるようになってきました。

 

今日は夜空にオクラを使ってスタンピングをしました。

絵の具も抵抗なく取り組めるようになり、きれいな星空ができあがりました。

週1回さまざまな活動をする中で、自主的に行動できるようになってきましたね。

次回も待っています。

先生達の研修

昨日、コスモ・スポーツの方による“体力づくりと運動会に向けて”の研修会に参加してきました。

運動会でできる競技や、普段の保育の中でも楽しんでできる運動などをたくさん教えていただき、とても勉強になりました。

アレンジが加わったリレーや玉入れやサッカーなどを実際に行なってみると、大人の私たちでも夢中になってしまうほどでした!!

今回の研修を参考にし、子どもたちと楽しく体力作りをしていきたいと思っています。

 

かしのみクラブ サブコース

かしのみクラブのサブコース”文字、数及びモニターを使っての英語教育”(木曜日コース)の第1回目がスタートしました。

初回は「世界に親しむ」ということで国旗のフラッシュカードや、世界地図のピクチャーパズルなどに取り組みました。

また、テレビから聞こえてくるネイチャアの声に、子どもたちも一緒に声を出しながら意欲的に取り組んでいました。

初めての取り組みの中で、とても楽しそうに活動してくれて嬉しく思いました。