魔法使いに変身!

今日のいちご組のみんなは魔法使いに変身!しました。

魔法のステッキ(筆)と液(絵の具)を使いますよ。

「あんどら いんどら うんどら」と魔法の呪文を唱え(カレンダーの裏を撫でながら開けると)

うわぁ~こんな素敵な魔法を使えました!

思いもしない模様が表れて「ちょうちょうだ!」「お花!」と大喜びの子ども達でした。

次はどんな魔法が使えるかな。楽しみですね。

 

 

先生もうれしい♪

昨日、子どもたちが降園した後で、YTCスポーツクラブによる園内研修をしていただきました。

ストレッチやゲーム遊び、パラバルーンなどの楽しいものから始まり、年齢による子どもの運動能力の違いを踏まえた上での細やかな指導の仕方を教えていただきました。

 

 

 

 

 

年中組ではサーキットや縄跳び指導、年長組では跳び箱や逆上がり指導に活かせそうな指導ポイントを教えてもらい、目からウロコの言葉がけがたくさん!

明日が待ち遠しいとばかりに迎えた今日、早速、跳び箱の時間に実践したところ、今までお尻をぶつけてなかなか跳べなかった子どもたちが跳び越せるようになってびっくりしたのは教えている当の本人の担任です。

「キャー!〇〇ちゃん、跳べるようになったねー!」と子どもたちとハイタッチ♪ 子どもたちの喜ぶ顔を見ることができるのが保育者としての一番の幸せなのです。

ちなみに、二歳から年少組の子どもは握力が強い時期なので、つかまったりぶら下がったりという活動が大変いいそうです。お父さんやお母さんの腕にぶら下がってブランコをするスキンシップは大変すばらしい活動だったのですね。。。

ISO審査クリア!!

今日はISO19001のサーべランス審査がありました。

この審査は、広野幼稚園の教育や運営が、P(計画)D(実行)C(チェック)A(行動を起こす)により、常に最善の状態で行われているかを検証するものです。

広野幼稚園には、とても多くのデイリープログラムやカリキュラム、手順書があります。これをもとにして、先生たちは少しでも良い保育をしようと考えています。

今日の審査では、不適合もなく、無事に審査を終え、一年間の職員の頑張りが認められたようでほっと一息付いています。

また明日から、新しくいただいた課題に向かって、よりよい保育を提供していけるように歩んでいきます。

プレいちご教室

大雨の中でしたが子どもたちは元気に登園してきました。

プレいちご教室では、カタツムリの製作をしました。

シールや折り紙を貼り、とてもかわいいカタツムリが完成しました。

のりも自分でつけられましたね。

カタツムリのうたもピアノに合わせて好きな楽器で合奏をしました。

きらきらぱれっと教室(雨の大好きなあじさい)

今日は雨が降っていましたが、雨が大好きなあじさいを作りました。

自分で好きな色を選び、折り紙をちぎって貼りました。

さらに丸シールをつけたり、クレパスで描いたりしました。

保育室では、フープで電車ごっこをしたり、ビーチボールを投げたり、蹴ったりして遊びました。

雨でもおもいっきり楽しめました。