ストリートオルガンって?

先日、園に来られた業者の方から、素敵な音楽を聴くことができるというストリートオルガンなるものを紹介されました。

道で弾くオルガン?言葉だけだとイメージが湧きづらかったのですが、ハンドルを回すことで風を送り、その風で笛を鳴らして演奏する楽器だそうです。

以前はロール式だったものが、電子メモリー方式を取り入れることによって選曲や頭出しが簡単にできるようになり、操作が簡単になったとのこと。

本日、年長の子どもたちがその美しい音色を聴かせていただけることに!メモリーに入っていた曲の中から、昨年度の音楽発表会で耳にした「上を向いて歩こう」や「ブラームスの子守唄」、「ボレロ」などの曲をリクエストすると、どこか懐かしいような、夢あふれる音色が流れてきて、自然と子どもたちから手拍子が。

「他の園ではこんな曲目は流したことないですよ。静かに聴いてくれてびっくりです」とおっしゃっていただき、子どもたちもうれしそうでした。

車輪のついたかわいいおもちゃ箱のようなオルガンがお目見えするのは・・・いつでしょうね♪ お楽しみに!

避難訓練

今日は職員の避難訓練を行いました。

水消化器を使って、火の元になる部分を次々と消していく練習をしました。

子どもの命を守るため、一生懸命取り組む職員でした。

私たち職員は、子どもたちが安心・安全に幼稚園で過ごせるよう、日々気をつけています。

きく組のチューリップが開花!

新入園児の子どもたちも少しずつ、園生活にも慣れてきて幼稚園は毎日賑やかです。

さて、土曜日のブログでチューリップが咲き始めましたと紹介しましたが、園庭のブランコの後に植えた元きく組のチューリップが全て開花しました。

去年の11月頃に球根を植えて、毎日水をあげ自分の子のように大切に育ててきたチューリップなので子どもたちも大喜び!チューリップを見ると自然と子どもたちの顔に笑顔が見られました。

黄色のチューリップの花言葉のように、これからも正直にすくすくと成長していって欲しいと思います。

次は何色のチューリップが咲くでしょうね。チューリップを覗いてみたら親指姫がいるかもしれませんね。