人工芝清掃

今日から新年度のスタートです。春休みは元気に過ごしていますか?

今日は園長先生と、運転士さんが遊具に敷かれている人工芝の下に溜まった土を落としてくださいました。

10月頃にも一度土を落としたのですが、約半年でたくさん土が詰まっており、みんながいっぱい遊具で遊んだ証ですね。

園長先生と運転士さんのおかげで、始園式からまた気持ちよく遊具で遊べますね!

みんなも何色のバッチが届くのか楽しみにしていてくださいね。

桟俵

 春休み中に用瀬(もちがせ)というところへ行って来ました。

兵庫県の最奥、鳥取市の南にあります。

 雛飾りの原型と言われる流し雛を見るためでした。

桟俵(さんだわら、写真参照)に素朴そのものの男女の紙雛を乗せて川に流します。

長年の願いが叶い、大満足でした。

 来年の3月には、各地の雛飾りの一端に加わってくれることでしょう。