園長先生からのプレゼント♪

入園されてから数日が経ちました。不安と期待で胸がいっぱいの年少の子どもたちに園に来る楽しみがもっと増えるように・・・と園長先生から”乗り物キップ”が送られました。このキップは三種類一枚ずつあるので、その日のうちに全種類乗ってもいいですし、次の日の楽しみとして残してもいいという、子ども自身が好きに使うことができます。キップは降園前にそれぞれ「明日この乗り物に乗ろうね」と手渡されます。子どもたちはそのキップをなくさないように大事そうに持って帰ります。そして翌日。嬉しそうにポケットに入れて持ってきたり、手にキップを握り締めながら登園してくると、「早く乗りに行こ!」といそいそと乗り物のところへ出掛ける子どもたち。泣いていた子どももこのキップと引き換えに乗り物に乗ると泣きやみ、徐々に笑顔が見られました!

”遊具も一人の保育者”ということを実感しながらこれから子どもたちと楽しく一年が過ごせるように職員一同全力を尽くしたいと思います。