楽しいな!

お芋掘り遠足に行ってから、お芋を給食室へおすそわけをしたり、ノーチャイムデーでは、子ども達が一生懸命掘ったお芋を使って芋判を作ったりと、たくさん掘ったお芋が大活躍しています。

もちろん、遠足当日は家にお芋を持ち帰り、翌日には「お芋のお味噌汁飲んだよ、美味しかった」「お母さんと一緒にスイートポテトを作ったで」と嬉しそうに話す子ども達でした!

そんなにも楽しい思い出を形に残そうと、子ども達はお芋掘りの体験を絵に描いてきました。

そして今日、お芋の絵にパスで加筆をすることに!!

「お芋を掘るときはどこを持ったかな?その時の手はどんな風な形だったかな?」など、保育者の色々な言葉掛けに応えながら、楽しそうに描く子ども達。

なかには、土の中で眠るミミズを描いたり、幼虫を描いたりと、実際に出会った虫を描く子どももいて、微笑ましい作品となりました。

お芋掘り遠足が楽しい思い出として、子ども達の心に残ってくれることでしょう。