はらぺこあおむし!?

子どもたちの大好きな絵本の一つに”はらぺこあおむし”があります。そこで園長先生が連想され、作られたのがこの「はらぺこあおむし」♪

 

 

この「はらぺこあおむし」は折り紙で作られており、折る向きが進行方向と垂直になる横向きで折ると上手く前進します。ストローで黄色の丸シールのところを目掛けて吹くと、あおむしと同じような動きで前進していきます。その姿は、まるで「はらぺこあおむし」そのもの!

これなら子どもたちも簡単に自分だけの「はらぺこあおむし」がつくれますね☆

子どもたちと楽しもうと思います♪

プレぱれっとひろば スタート

朝夕冷え込むようになり、秋も深まってきましたが、今日は朝から元気な1歳児のお友だちが集まってくれました。

初めてのお友だちも加わり、にぎやかにプレぱれっとひろばのスタートです。

オープニングではみんなが大好きな「わーお」の曲に合わせて体を動かし、緊張感を吹き飛ばしました。

そのあと「ハロウィンを楽しもう!」と題し、カボチャのバックとマントを作りました。

カボチャの福笑いでいろんな表情を楽しみ、思い思いにシールを貼って完成です。

仮装した先生たちからおやつをもらい、カボチャのバックに入れていきました。

「いただきます」とみんなでご挨拶してから食べたおやつ…おいしかったですね。

これからもプレぱれっとひろば…楽しい企画がいっぱいです。

次回は11月19日月曜日ですので、また元気に来てくださいね。

寒くなってきますが、かぜをひかないように気をつけてね。