緊急地震速報による避難訓練をしました

日本の内閣府、消防庁、気象庁が合同して

全国的に緊急地震速報による訓練が行われました。

これは、緊急地震速報装置を導入している施設に対してのみ行われるものです。

速報発令後10秒間で強い揺れが来ると想定しての訓練ですが、

前日までに職員間で各保育室からの避難経路の確認をし

避難経路で他のクラスとバッティングしないか…フリーの職員はどこのポジションで

子どもたちの安全を守るかなどの綿密な打ち合わせをもとに今日を迎え、

全園児がスムーズに園庭へと避難することができました。

万が一の時のために、子どもたち全員の命を守るべく、日々安全とは何かを

考えていきたいと改めて身の引き締まる訓練となりました。

「先生たちはみんなの命をとても大切に思っていますよ…」

 

 

第1回半日入園☆

12月1日土曜日は、来年度広野幼稚園へ入園して下さる元気いっぱいの子どもたちの、第1回半日入園でした。

どんなお友達がきてくれるのかと先生たちはとても楽しみにしていました♪

初めは少し緊張しながらも「おはよう!」と挨拶をしてくれたり、新しい上靴を見せてくれた子どもたち。

12月ということで”サンタクロース”の歌を歌ったり、クリスマスの絵本を読んだ後、年少さんはクリスマスツリーを作りました!

お母さんが切ってくれたツリーにパンチで穴を開け、毛糸を通したり、シールを上手に台紙から剥がしてペタペタと飾り付けをしました。

最後は先生に壁に掛けられるよう、リボンを付けてもらい、嬉しそうな子どもたちでした♪

できあがったツリーを喜んでいると、突然「メリークリスマス!!」と言って誰かがプレゼントをもってきてくれました!

サンタクロースです!!サンタクロースの登場と、おやつのプレゼントを貰った子どもたちは大喜び☆

プレゼントのおやつは後でおいしくいただきました♪

そんな第1回目の半日入園でした!

お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

第2回目もまたみなさんにお会いできることを楽しみにお待ちしています♪