備えあれば憂いなし

子どもたちが降園後、ある会社の方が園に来られました。その方は今世間で流行しているノロウイルスなどの感染対策としていろいろな研究をされているそうです。

今のところ広野幼稚園では、ノロウイルスの感染はありませんがこの先可能性がゼロではありません。

お話をお聞きしている中で、すぐにでも活用させていただこうと思ったのは、子どもが嘔吐した際に500mlのペットボトルの水にキャップ2杯の塩素系の消毒剤(ハイターやブリーチなど)を入れ混ぜた液体を嘔吐した場所にかけると効果的だそうです。

そのお話を聞き、すぐさまに明日の朝からバスに常備しておき、保育室にも準備しておこうと決めたのでした。

終園式まであと2週間となりましたが、皆さま体調を崩されませんようご自愛くださいね。

お餅パーティー

前日から楽しみにしていたお餅パーティー。

朝、昔をイメージしてセッティングされた園庭を見て、子どもたちも大興奮。

年中児は豆をいったり、ひき臼を回したり…昔にタイムスリップしたようにお餅つきを楽しみました。

そして、年長組のお友達や保護者の方がついてくださったお餅をありがたくいただき、餅切り機に入れ自分で適度な大きさのお餅に切り食べました。

「こんなに伸びた!」とお餅を伸ばして食べ、つきたての美味しさを味わいました。

つき手で参加してくださりました保護者の方、お餅を丸めてくださった保護者会のお母様ありがとうございました。

 

 

 

 

第3回 プレぱれっとひろば

金閣寺もうっすら雪化粧をした昨日…

本当に寒かったですね。

園庭にもこの冬初めて雪が舞い子ども達は大喜びでした。

そんな天候にも関わらずプレぱれっとひろばの子ども達が元気に集まってくれました。

第3回目は「クリスマスを楽しもう」です。パスで塗ったり

シールを貼ったり、

仕上げにプレゼント型のオーナメントを付けてもらってできあがり。

リースを手に“サンタクロース”の歌をうたいました。

「ノンタン メリークリスマス」の本は小さいので大きな画面に写し出して楽しみました。

お母さま方も子ども達も3回目ともなるとどんどんお友だちをふやし、笑顔いっぱいで過ごされている姿を見ると私たちもとても嬉しいです。

次回は1月25日(金)にお待ちしています。今からでも参加できますよ!

 

追伸 ノロウイルスやかぜがはやってきているようです。みなさん手洗い、うがいをしっかりしてくれぐれも気をつけてくださいね。