年少児保育参観

今日は年少児の保育参観でした。

「もうすぐクリスマスなので、サンタさんのような可愛い帽子を作ろう!」と、前日から子どもたちにお話をしてたのですが、今日登園してきて「はやく作りたい!」と、とても意欲的な子どもたちで嬉しく思いました。

作品展を終え、色々なことができるようになってきた年少児なので、今日は帽子の型を書くところ、型に沿ってはさみで切るところ、飾りつけをするところと、全部1から自分たちで作りました。お母さんにもお手伝いをしてもらいながら「どうしようかな?」と考え、最後まで一生懸命取り組んだ子どもたち。出来上がった作品には大きいものや小さいもの、形も飾りも様々で個性あふれる素敵な作品になりました。帽子は2つ出来たので、1つはお母さんへプレゼントです。お母さんにかぶってもらい喜ぶお母さんを見て、嬉しそうな子どもたちでした。

ぜひお家のクリスマスパーティーで親子一緒にかぶり、楽しいひと時を過ごしてくださいね!