廊下を新しく!

いつもは子どもたちの元気な声が聞こえてくるのですが、この三日間はとても静かです。元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしていますよ。さて、その期間中、園内施設を整えるため、昨日から年長棟から講堂へ向かう廊下の張り替え工事が始まりました。

運転士(元宮大工)の渡辺さんが着々と進めてくださっています。

あっという間に土台ができ上がり、

床が張られていきました。

さすがプロの腕はすごい!と感動しました。月曜日には完成予定ですので、お楽しみに・・・。

 

そのときにこんな大型の消火器も移動させました。

とっても重かったのですが、鉄のパイプを入れるだけで、簡単に転がすことができました。昔の人はこうやってお城やピラミッドを造ったのですね。すばらしい知恵だとまた感動しました。

ビックデータ化の過程で・・・

先日、園長先生のブログにもあったように、“子どもの言葉や行動”のビックデータ化にも取り組んでいます。

その過程でなかなかうまく進まず悩んでいたので、園でも毎週木曜日に子どもたちや保護者の方にパソコン教室を開いてくださっていて、お世話になっている大本様が今日来て下さいました。

ビックデータ化の中で、同じ文書に見えてもワープロからパソコン、WordからExcel、パソコンのアップグレードといった過程でつくられたばらばらの文書を一括で統一しようとしたところ、パソコン上の変換途中で、次々と誤変換が出てきてスマートに変換できず頭を悩ましていました。

誤変換を一つひとつ直していては、時間も労力も掛かりすぎて、デジタル的なパソコンの能力が使いこなせずアナログから脱出できません。原因を追求すべく救世主に大本様がなってくださっています。

お忙しい中、いつもご指導いただきありがとうございます。