第1回 半日入園

冬本番の今日この頃ですが本日、来年度入園される子どもたちの半日入園がありました。

冬の寒さを吹き飛ばすほどのにこにこ笑顔で登園してきた子どもたちの目には、大きなエアバルーンのサンタが…「あっ!サンタさんや!」と大喜びしながら保育室に向かいました。

さて、今日はもうすぐクリスマスということで、クリスマスツリーを作りました。

三角の形を保護者の方と一緒に切り、「どんな形にしようかな?」「どうやって組み立てようかな」と、積み木のように組み立ていきます。

はさみを使って切ったり、のりを塗り広げたり様々なことに挑戦しました!その後に、星や丸シールを使いかわいく飾りつけをしました。

小さい穴に毛糸を通すなどの細かいことも上手に取り組めていました!

色々な形のステキなクリスマスツリーができあがりましたね!

またお家でも飾ってみてくださいね☆

 

 

そして、今日は幼稚園にもサンタさんがみんなにプレゼントを持って駆けつけてくれましたね。

サンタさんからもらったおやつは美味しかったでしょうね…。


みんなのお家にもステキなサンタさんが来てくれますように!

 

さて次回の半日入園は2月7日です。また元気な姿で登園されるのを心よりお待ちしております。

ぱれっとひろば後期Part3

19日金曜日のぱれっとひろばは前日の雪景色とはうって変わり温かい一日でほっとしました。

元気なお友だちがお母さまと一緒に次々登園してくださり、すっかり慣れて遊び出してくれる姿を嬉しく思いました。

今回はクリスマスを前に“リース作り”をしました。ドーナツ型の色画用紙にシールや綿をペタペタ貼って・・・マスキングテープをちぎることで手先の

器用性も養えます。最後に先生からオーナメントのプレゼントをもらって完成です。

ちょうどその時、サンタクロースさんが ♪大きな袋 重そうにしょって♪ 登場です!

サンタさんからもらったおやつは、いつもより何倍もおいしく感じられたのではないでしょうか。

次回は1月30日です。来年も楽しく過ごしていきましょうね。

皆さま良いお年をお迎えください。