お年玉♪

お正月にお年玉をもらったお友達もいるかと思います。

 

今日は園長先生からいちご1組2組にお年玉を頂きました。

お年玉というとお金かなと思われる方もおられますが、

園長先生からのお年玉は・・・乗り物でした!!

ちょっとここでお年玉の由来をお話しますと、

年玉とは年の神様の心霊と意味し、お年玉の始まりは鎌倉時代の頃から

始まりその頃はお年玉を金銭では渡していなかったとか。

神様からもらった魂を目上の者が目下の者

(例えば家長から家族へ)分け与えるのが本来の年玉だそうです。

そんな由来があったんですね。

お年玉を受け取った(動く乗り物に乗った)

 

いちご1組2組子どもたちは大喜び。



すると“園長先生にありがとうを言う”との声が

そこでみんなで園長先生にお礼を言いに行こうということに・・・

恥ずかしがりながらも園長先生に「ありがとう」と言えました。

お礼を言えるようになり成長したことを嬉しく感じました。

素敵なお年玉をもらって良かったですね。