2015年 カルタ大会!

1月13日・14日の2日間に渡って、年長児ではカルタ大会が行われました。

この日のために冬休みの間にも、おばあちゃんの家に持って行って練習をしたり、登園前にお兄ちゃんに特訓をしてもらったり、「最後まであきらめるなよ!」とお父さんお母さんに背中を押してもらったり、名札にお守りを付けてもらったり、仕事で会えないお父さんから「全力を尽くせ!」とメールをもらったり・・・

そのような陰の話を子どもから聞いていると、お家の方の熱い気持ちが子どもたちにも伝わっているのだなぁ・・・と感じました。そのため負けるとすっごく悔しがる子どももいました。

みんなとても真剣な表情で、本当にかっこよかったです!

 

 

特記すべき点としては、今までのカルタ大会ではベスト4には女の子が圧倒的に多かったのですが、今年はお男の子の割合が多かったことです。これからはカルタもスポーツの一種となっていくかもしれませんね☆

みなさん、本当によく頑張りましたね!!これからも努力を惜しまず、さらにパワーアップしていってくださいね♪